【パリの家賃、物価】

【パリの家賃】 2008年10月

パリの家賃は年々値上がりしていますが、家賃値上げ率は物価上昇指数にあわせるというルールがあります。

そのため、賃借人が変わるときは大家が家賃を上げるチャンスになり、入れ替えが激しい物件は値上がりしやすくなります。

※以下は概算です。(2008年現在の月額家賃)

注:P(Piece)は部屋の数を意味します。

1P=約20㎡、2P=約40㎡、3P=約70㎡

1P :400Euro~900Euro

2P :900Euro~1200Euro

3P :1200Euro~2000Euro

※1Pはステュデイオ=1ルームの意味ですが、

大抵はキッチン、バスは別だったりします。

※その他、貸し部屋は1Pよりも原則、安価です。

**************

ちなみにこれが、2001年ー2005年程度ならば・・・。

1P :300Euro~600Euro

2P :600Euro~900Euro

3P :1000Euro~1800Euro

これぐらいだったような気がします。

つまりパリでは長期的に住んでいる人はかなり得しますし、引越しを繰り返すと高くつきます。

また学生(と駐在員)は住宅補助があるので、 負担は比較的少ないです。

その他:物価情報(概算)

カフェ:1.8-2.5Euro

カクテル:7-10Euro

昼食:8-10Euro

夕食:10-15Euro

カットサロン:18-25Euro

市内タクシー:14-20Euro

マクドナルドメニュー:6-8Euro

一ヶ月定期:55Euro

男性用スーツ:100-450Euro

ネクタイ:15-100Euro

市営プール:2-5Euro

水のテーマパーク:25Euro

駅の自販機:1-2Euro

クロワッサン:1-2Euro

サンドイッチ:4ー5Euro

ピザ:6-10Euro

自宅用ADSL:月額30Euro~

普通のホテル一泊:60-150Euro

日本食のお茶:2Euro

焼き鳥定食:9-11Euro

から揚げ:9-12Euro

刺身盛り合わせ:17-25Euro

スーパーのニシンのカンズメ:0.4Euro

ラーメン:7-10Euro

尚、ここには記載していませんが、フランスでは医療費、教育費、福利厚生、交通費が日本よりもかなり安いのが特徴です。

東京、ロンドン、NYが世界的に家賃の高い都市で、パリとかは2番手らしいですね。 あとはパリは法人税とか各種税金、外食代が高めらしいです。